タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『キングオブコント2009』DVD

舞台裏ドキュメントと準決勝目的で購入。
準決勝は気になった組のネタしかまだ見てないけど、
アンジャッシュはよくやってる
彼女の浮気相手が渡部のやつだったんなら
準決勝敗退もうなずけるかな・・・。
サンドウィッチマンのようなネタならともかく
アンジャッシュのコントって
トリックの驚きが大部分を占めてると思うから、
何度も見たネタだとやはりインパクトは薄いですよね。
で、今回の準決勝ネタで、
僕が個人的に気に入ったのは2700とCOWCOWです。
2700は第1回のファイナルに進んだときは、
8組中8番目の出来だったと思うけど、
でもあのネタをベースに着実に進化して、
リズムネタというものを確立していってるから、
あの時の選考は必ずしも悪かったとは言えませんよね。
あの時全国で恥をかかなければ、
彼らはずっとあのネタをやり続けていたかもしれませんし。
そういう意味ではむしろ良かったのかなと。
あとCOWCOWは犯人を逮捕する警察官が
その間ずっとブログをUPしてるネタ。
エンタでも見たことがあるネタでしたが、
このネタはすばらしい。
いや、準決勝で落ちたのはわかるし、
キングオブコントの決勝で見たいネタではないんだけど、
COWCOW・山田よしのテニスの得点係のネタのエッセンスが
このネタにもふんだんに盛り込まれていますね。
ネタの発想力という点では、
バカリズムばかりに注目が集まるけど、
COWCOWよし(よしが考えたのかはわからないけど・・・)の発想力も、
相当なもんだと思います。
発想力というよりも着眼点かな?
去年のR-1でバカリズムと同点だったのも伊達じゃない。
去年はR-1はこれで最後みたいなことを言ってたけど、
今年も是非出て欲しいなぁ。
今年出ればハードルが上がってるバカリズムよりかは、
優勝の可能性があると思うんですけどね。
    
キングオブコントの情報は、『お笑いなぐり書き』より
キングオブコント2009」でご覧ください。