タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1ぐらんぷり2010』ファイナリスト予想・その3

残るカテゴリ、一気に片付けちゃいます。
まずはシード組。

その他シード組・東京(16名)

 ユリオカ超特Qチャンカワイ、シャカ大熊、加藤歩、
 天津向、多田健二COWCOW)、こばやしけん太
 HEY!たくちゃん、はりけ〜んず前田、
 小堀裕之2丁拳銃)、渡辺直美、ゆってぃ、
 小島よしお、田上よしえ長浜之人庄司智春

その他シード組・大阪(8名)

 代打屋中川、ガリガリガリクソンいがわゆり蚊
 すっちー、後藤秀樹清水けんじ、ちゃらんぽらん富好
 テンダラー浜本広晃

まず前年もファイナリスト候補に挙げたけど、
ユリオカ超特Qには頑張ってほしいですね。
最近は露出も増え気味だし、勢いに乗って勝ち上がってほしい。
あとこちらも毎年名前を挙げてるすっちー(須知軍曹)。
こちらにも期待してるんだけど、その前に
東京3回戦勝ちあがれるのか??
HEY!たくちゃんは、モノマネ芸はこの大会では、
博多華丸児玉清とかなだぎ武ディラン・マッケイとか、
あとジャックバウアーとか長州小力もいるけど、
基本的に+αの部分が優れている人が多かったので、
単なるモノマネ芸では厳しいか。
渡辺直美は最近の壊れっぷりを見てると、
決勝も視野に入りそうな気はします。
あと庄司は、メインがコンビの芸人の中では、
一番可能性があるとは思いますが、
ま、サバイバルが上限でしょうか。
大阪組では、いがわゆり蚊後藤秀樹にも期待したい。
いがわゆり蚊はそろそろチェンバル語以外のネタも
世に認識してほしいところだろうし、
後藤秀樹はとにかく東京のテレビで一度見てみたいですね。
その他、ゆってぃ、ガリガリガリクソン
去年のくまだまさし枠で、どちらかはサバイバルに来そうな気がします。
  
続いて過去の準決勝経験者。

過去準決勝経験者・東京(11名)※上記記載者除く

 鮪男2000、狩野英孝増谷キートン国崎恵美
 星野卓也いとうあさこ川村エミコ長井秀和
 ピース又吉、にしおかすみこ、赤いプルトニウム

過去準決勝経験者・大阪(10名)※上記記載者除く

 元祖おかもと、下林朋央ウーマンリブ山本(シャングリラ)
 兼光貴史(プラスマイナス)、宮戸洋行GAG少年楽団)、
 代走みつくに西澤裕介シャンプーハットこいちゃん、
 ツジカオルコ、愛植男

大阪勢はみんな厳しいかなと思う一方で、
東京勢は期待の持てる人が揃ってますね。
去年不参加で今年はノーシードの狩野英孝
同じく去年不参加だった星野卓也
そして去年は2回戦で失敗したいとうあさこは、
今年は決勝も狙えるんじゃないかと思います。
長井秀和、にしおかすみこは、
今回の挑戦はエラいと思うけど、今年はまだ難しいと思う。
赤いプルトニウムはサバイバルステージくらいには
届くかも。
あと増谷キートンくまだまさし枠の大穴としては
サバイバルステージの可能性があるかもしれません。
鬼奴さん効果もあるかもしれませんし。
(あ、でも本家の鬼奴さんは2回戦敗退か・・・)
それから個人的には東京に拠点を移した国崎恵美にも
期待したいですね。
  
最後は個人的に注目している芸人さん。

その他個人的注目・東京(13名)

 ハローヤマダパンクス、レオちゃん、福田哲平、金谷ヒデユキ
 ゴンゾー、我人祥太アナログタロウマギー審司
 井戸田潤スピードワゴン)、バイきんぐ小峠、
 メンソールライト、ペナルティ ワッキー川島明麒麟

その他個人的注目・大阪(1名)

 川原克己

ハローヤマダパンクスは「いつもここから」の人みたいですね。
あの「悲しいとき」とかいろんなフォーマットを作った人なので、
期待が持てる気がします。
ま、絵の旨さ(あれは相方か?)も含めバカリズムとかぶる部分は
ありますが。
レオちゃんはダイナマイト関西で一般枠から出場したり、
みなさんの「細かすぎて」にも出てたり、
ちょくちょく目にする名前ですね。
サバイバルには届かないと思うけど、ちょっと気にしています。
あとバイきんぐ小峠も、バイきんぐは08年のキングオブコント
準決勝に残ってたり、名を聞くので、こちらもちょっと気にかけてます。
見た目のインパクトもありますしね。
福田哲平は前にも書きましたが、単に同級生ということで応援してます。
ネタもオンバトで見たネタは結構面白かったですし。
せめて準決勝くらいには上がってほしいなぁ。
そして金谷ヒデユキはこの中では一番の注目ですね。
もし復活を遂げるなら、彼には決勝進出で復活という姿が
ふさわしいと思いますが。
ゴンゾーはレッドカーペットで衝撃を残してしまった分、
ここで決勝はないと思うけど、
サバイバルくらいなら可能性はあるかな。
我人祥太アナログタロウメンソールライトは、
決勝無名枠の先頭集団かなと思っています。
サバイバル進出にも期待。
マギー審司は評価にこまるなぁ。
格的に上がるなら決勝ストレート。
落ちるならサバイバルではなく準決勝敗退という感じでしょうか。
井戸田ワッキー、川島は、準決勝要員ということでいいですよね?
天竺鼠・川原は個人的には大好きなんだけど、
R-1という感じではないので、勝ち上がるのは難しいか。
  
ということでこれで全カテゴリの予想を終了しました。
最終的な予想はこちら。

<A・決勝確実(2名)>
  バカリズムなだぎ武
<B・決勝ボーダー(10名)>
  中山功太エハラマサヒロあべこうじ、ナオユキ、
  友近浅越ゴエ南野やじユリオカ超特Qいとうあさこ
  金谷ヒデユキ
<C・サバイバルボーダー(10名)>
  山田與志鳥居みゆき夙川アトム鈴木つかさ
  すっちー、渡辺直美狩野英孝星野卓也我人祥太
  メンソールライト
<D・可能性あり(15名)>
  岸学、もう中学生、やまもとまさみ、大輪教授、庄司智春
  いがわゆり蚊後藤秀樹、ゆってぃ、ガリガリガリクソン
  赤いプルトニウム国崎恵美、ハローヤマダパンクス、
  ゴンゾー、アナログタロウマギー審司
※Eは省略

これをベースに3回戦後、本格的に8名の予想をしたいと思います。
R-1の情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。