タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『キングオブコント2010』東京3回戦終了

8/12.13で計44組が準決勝へ。
大阪のメンツを考えると東京から追加合格出るのは必至だと思うけど
ま、追加合格から決勝にくるユニットはいないでしょうから、
この44組でとりあえずカテゴリ分けしてファイナリスト予想してみます。

前回ファイナリスト(4組)

 しずる、インパルス、ロッチ、ジャルジャル

かなり実力主義な選考だった前回、
しかも前回優勝の東京03と準優勝のサンドウィッチマン
いないことを考えると、
去年のファイナリストはそのまま6組ストレートでも
良さそうな気がしますが、
インパルスはややいまさら感がある分、
落とされそうな気がする。
あと残る3組の中では意外としずるが落とされるんじゃないかと。
なんとなく今回はタレント色を一層した選考が
行なわれそうな気がします。

前々回ファイナリスト(3組)

 TKO、ザ・ギース、2700

う〜ん、ここからは難しそうですね。
TKOはチャレンジすることは偉いけど、
冷静に考えると一段落ちると思うし、
ザ・ギースは最近オンバト見てても、
やや作りこみ感が足らない気がする。
可能性としては2700が一番高い気もするけど、
さすがに今年はないかな??
・・・でもこう書いてる人が選考されるケース
意外と多いんですよね。

3年連続準決勝進出(11組)

 アップダウン、ドランクドラゴンインスタントジョンソン
 エレキコミックトータルテンボスザブングル
 キングオブコメディ、Wエンジン、ラバーガール
 鬼ヶ島、グランジ

ここから1組は選ばれるでしょうね。
下手すりゃ2、3組ここから行くかもしれない。
前回優勝者を出した人力舎のユニットが4組。
順当に行けばキングオブコメディだと思うけど、
もし一昨年のような選考が復活するとしたら、
鬼ヶ島にもチャンスはありそうな気がする。
あと個人的にはそんなに好きじゃないけど、
エレキコミックあたりも候補に入ってくるかな??

2年連続準決勝進出(7組)

 ななめ45°、ピース、ジューシーズジャングルポケット
 トップリード、ハマカーンアンジャッシュ

ななめ45°はやや時機を逸してしまったような気がする。
ピースはテレビ露出が増えてきたけど、
ここは実力的に選ばれないで欲しいなぁ。
ジャングルポケットは大会前からファイナリスト候補に
入れていたんだけど、どうだろう??
ジューシーズも大穴あたりには入れてもよさそう。
トップリードはTBSでは強いイメージ。
あとはアンジャッシュがどういう扱いにされるか。
実力的には優勝候補にしても良さそうなんだけど、
100%決勝進出と言い切れないもろさがここにはある。

準決勝経験者(6組)

 野性爆弾、アームストロング、フラミンゴ、
 カリカイワイガワ、我が家

要は前々回のセミファイナリストなわけですが、
前々回的な選考があるとしたら、
野性爆弾は上がっちゃう可能性があるかな??
あとしずる、ロッチ、ジャルジャルのうちどこかがコケたら、
我が家は普通に8枠に入ってくると思う。

初挑戦(2組)

 タイムマシーン3号、禅

名のあるコンビの初挑戦は一気にファイナルまで
駆け上がる可能性が高いけど、
ここはやや名前が足りないか・・・。
タイムマシーンはせめて今年もM-1の挑戦権があれば・・・

ノーシード組(11組)

 平成ノブシコブシラフ・コントロールスリムクラブ
 ザ・ゴールデンゴールデン、ムートン、ずん、カナリア
 ものいい、83幕府、アジアン

ここからはさすがにないでしょう。
ムートン、83幕府の2組は見たことないので、
見て見たいなという希望はありますが・・・。
  
以上を総合して考えて、こんなランク付けしてみました。

<ランクA・決勝可能性高>
 ロッチ、ジャルジャル
<ランクB・決勝ボーダーライン>
 しずる、キングオブコメディジャングルポケット
<ランクC・決勝可能性あり>
 インパルス、エレキコミック、鬼ヶ島、
 アンジャッシュ、我が家
<ランクD・大穴>
 2700、ジューシーズ、トップリード、野性爆弾
<ランクE・予想圏外>
 その他30組

とりあえず予想はこんな感じですが、
前々回のような大抜擢続出の選考になるか、
前回のような実力主義の選考になるか、
それすらも予想できないので、なんとも言えませんね。
個人的にはネタ番組が一気になくなってしまった今、
ここで初めてテレビに出るような若手が選考される
08年パターンに戻ることもやや期待してるんですが・・・。
    
キングオブコントの情報は、『お笑いなぐり書き』より
キングオブコント2010」でご覧ください。