タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『M-1 2010』決勝戦順位予想

昨日日テレみてたらM-1のウラの番組に
ラサールさんが出るみたい。
ということはラサールさんは今年も審査員ではなさそうですね。
巨人師匠が辞退で、東国原はもうないだろうから、
空いた2枠って誰になるんだろう??
今さらきよし師匠や小朝というのはなさそうだし。
最後の最後で欽ちゃんやたけしのビックネームは飛び出すか!?
・・・とまあそれはさておき
決勝8組の感想を兼ねて出番順に得点予想、
で、結果的に順位予想してみたいと思います。

1.カナリア (予想:570〜600点)

今年は予選の情報をほとんど入れてないので、
あくまで今までのイメージでしかないですが、
こはちょっと小細工してくるイメージがあるので、
あまりトップにはふさわしくないような気がしてます。
世間的にも知名度が低いし、
後半有力どころが偏っているのを考えると、
得点は伸びないかなという気がしています。

2.ジャルジャル (予想:580〜610点)

ここもある種変化球ですよね。少なくとも正統派ではない。
知名度はまあカナリアよりはあるでしょうけど、
点数としてはその知名度分の+10点くらいかなと。
カナリアを僅差で上回るくらいという予想。
番組的にまだまだエンジンがかからない状態でしょうね。
ただ過去のデータ的に2番手は偶数年で
上位に来てるんですよね。
知名度分の上乗せが大きく来ると4、5位くらいもあるかな?

3.スリムクラブ (予想:570〜610点)

ここが一番予想できない。
なにせ2年前の唯一見に行った2回戦では、
下ネタやって見事に落選していたコンビですからね。
大きく成長した昨年の敗者復活の感想では、
「いい世界観を持っているけどボケの密度が少ない」
と感想を書いているけど、
このボケの密度という点では今年の他の方の感想読む限り
改善されていないようだし。
ボケの精度は上がってるのかもしれませんけどね。
前2組が直球でない分、ここも苦労しそうな予感。
伸び悩んだジャルジャルの上に出るか下に出るか。
いずれにしろあまり点数は伸びなさそうです。
あと3番手は過去9大会、
一度も5位以上に入ったことがないというのもあるし、
6〜8位が妥当なところでしょうか。

4.銀シャリ (予想590〜610点)

ここでようやく正統派コンビの登場。
関西では賞レースも獲っているし、申し分ないんですが、
いかんせん後半に有力どころが揃っている今回の並びでは
そこまで大きな得点の飛躍は望めないかなぁと。
05年のチュートリアルみたいに、
あとから考えればベスト3に入っててもおかしくないけど、
出番順の妙で中位に落ち着きそうな予感。
ただここまでの4組の中では一番上位に来る可能性は高いかな?

5.ナイツ (予想610〜640点)

今年の並び的にはここから本番という雰囲気になりますかね。
銀シャリでようやく暖まったところで、
なじみのあるナイツで最初の小爆発といったところでしょうか。
出番順も過去9大会中5回最終決戦進出、
2002年以降は全組5位以上という恵まれた出番順。
普通にいけば最終決戦に行けると思うけど、
まあ敗者復活との3位争いになりますかね。
でもとりあえずここでナイツが頭一つリードすることは
間違いなさそうです。

6.笑い飯 (予想630〜660点)

もうM-1ラストの年は笑い飯に優勝させてあげようよ
という空気が充満していますから、
よっぽど大外ししない限りは高得点が出ると思うんですが、
優勝候補筆頭になった時の勝負弱さもまた、
このコンビにはありますからねぇ。
一歩届かず4位というのも、十分考えられる。
今年はどうやら鳥人の二番煎じ的なネタのようですが、
まあそれでも普通にいけば十分最終決戦圏内には
入ってくるでしょう。
もう100点はないでしょうけどね。
というか今年こそ確実に獲ってくれ!!

7.ハライチ (予想630〜650点)

今回はここが笑い飯以上に最終決戦進出の確率が
高いかなって考えてます。
ま、優勝となると別ですけどね。
ナイツ→笑い飯でバブルを迎えた点数の恩恵もうけるだろうし、
うまくいけばネタ終えた時点で1位通過ということも、
あるでしょう。
ナイツよりは上、笑い飯の出来次第でその上に行くか下に行くか、
とにかく1位か2位通過できるんじゃないかと踏んでいます。

8.ピース (予想580〜620点)

ここに来て漫才では正統派に落ち着いてしまうピースは
かなりキツイでしょう。
コントやバラエティーでの熱のある一面を見てしまってるだけに、
おとなしい印象になってしまいそう。
02年のアメリカザリガニ、07年のダイアン、
08年のキングコングのような、
特に印象に残らない終わり方になってしまうのではないでしょうか。
予想では6〜8位かな。

9.敗者復活勝者 (予想615〜645点)

ここはパンクブーブータイムマシーン3号という予想なのですが、
パンクブーブーならナイツとの3位争い。
タイムマシーンなら惜しくも届かず4位という予想です。
ちょっと今年は敗者復活からのブレイクは考えにくい。
素直にナイツ、笑い飯、ハライチの3強で決まるかなという
感じはしてますが、
でも敗者復活のアドバンテージってかなりのもんですからね。
ただパンクブーブーは去年のノンスタほど
客の支持もドラマも持っていない気がするし、
普通に敗者復活で敗退の図も想像できちゃうんですよね。
でもそれ以上に他にドラマを持っている組がいない。
結局パンクブーブーか??

最終決戦

最終決戦進出は笑い飯、ハライチ、
そしてナイツor敗者復活(パンクブーブー)と予想。
とりあえず笑い飯はここにさえ上がってくれば
優勝はほぼ手中かなと。
もうドラマという観点で見ると、
今年は笑い飯しかいないんですよ。
特定のコンビのファン以外のM-1ファンは、
絶対に笑い飯の優勝を祈っているはず。
是非期待に応えて欲しい。
では最終的な順位予想はこちら。

1位 笑い飯 (630〜660点・4票)
2位 ハライチ (630〜650点・2票)
3位 敗者復活<パンクブーブー> (615〜645点・1票)
====(以上、最終決戦)====
4位 ナイツ (610〜640点)
5位 銀シャリ (590〜610点)
6位 ジャルジャル (580〜610点)
7位 ピース (580〜620点)
8位 スリムクラブ (570〜610点)
9位 カナリア (570〜600点)

   
M-1情報は『お笑いなぐり書き』より
M-1グランプリ」でご覧ください。