タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1ぐらんぷり2012』審査員分析

今回の審査員は以下の通りです。

桂三枝板尾創路木村祐一高田純次関根勤
ラサール石井天野ひろゆき

R-1の審査が初めての人はいますが、
基本的にはTHE MANZAI等で審査経験のある人が揃いました。
勝俣さんが外れたのは残念だなぁ・・・。
あと何気に秋元康も変なしがらみに縛られたなさそうで
良かったんだけど。
以下、各審査員の過去の審査傾向。

桂三枝(07年、09年〜)

<2011年>
 COWCOW山田よし 2−1 キャプテン渡辺
 AMEMIYA 3−0 バッファロー吾郎木村
 ナオユキ 2−1 スリムクラブ真栄田
 ヒューマン中村 2−1 佐久間一行
 AMEMIYA 2−1 COWCOW山田よし
 佐久間一行 2−1 スリムクラブ真栄田
 AMEMIYA ○−× 佐久間一行
<2010年>
 あべこうじ 96点
 川島明 95点
 エハラマサヒロ 94点
 なだぎ武 93点
 いとうあさこ 92点
 我人祥太 91点
 Gたかし 90点
 COWCOW山田よし 88点
 バカリズム 86点
<2009年>
 中山功太 98点
 あべこうじ 97点
 バカリズム 94点
 エハラマサヒロCOWCOW山田よし 93点
 サイクロンZ 92点
 鬼頭真也 90点
 鳥居みゆき 87点
 岸学 86点
 夙川アトム 85点
<2007年>
 土肥ポン太やまもとまさみ 88点
 徳井義実 ○−× なだぎ武

何気にエロやブラックにも許容を見せている三枝師匠。
あべこうじに高い評価を与えている一方、
なだぎ武佐久間一行といった
コント系への評価は低いんでしょうか?
今回の出場者では前回のAMEMIYA、
07年の徳井は高評価でしたが、果たして?

板尾創路(10年〜)

<2011年>
 キャプテン渡辺 2−1 COWCOW山田よし
 バッファロー吾郎木村 3−0 AMEMIYA
 スリムクラブ真栄田 2−1 ナオユキ
 ヒューマン中村 2−1 佐久間一行
 AMEMIYA 2−1 COWCOW山田よし
 スリムクラブ真栄田 2−1 佐久間一行
 佐久間一行 ○−× AMEMIYA
<2010年>
 我人祥太 96点
 なだぎ武エハラマサヒロ 92点
 Gたかし 91点
 バカリズム川島明 85点
 COWCOW山田よし 84点
 あべこうじ 83点

驚くほどに三枝師匠のウラ行ってますね〜。
2011年は実に5カードで三枝師匠と逆の評価。
2010年も三枝師匠が最高点のあべこうじ
最低の評価をしています。
逆に評価が共通してたのが、ヒューマン中村我人祥太
三枝師匠と板尾さん、両方にハマることが、
優勝への近道になるのかもしれません。

木村祐一(R-1初審査、THE MANZAI 2011)

THE MANZAI 2011>
 Aブロック ナイツ
 Bブロック テンダラー
 Cブロック パンクブーブー
 Dブロック 千鳥
 最終決戦 千鳥

今回初審査のキム兄ですが、
なんとなく吉本びいきの審査になるのかなという気がします。
ただ手を抜いてる人には厳しそう。
友近は評価するけど、徳井は評価しなさそうです。

高田純次(07、08、10年)

<2010年>
 なだぎ武あべこうじ 95点
 いとうあさこ川島明 94点
 バカリズムGたかしエハラマサヒロ 93点
 COWCOW山田よし我人祥太 90点
<2008年>
 なだぎ武芋洗坂係長 95点
 世界のナベアツ 94点
 中山功太 92点
 COWCOW山田よし 91点
 鳥居みゆきあべこうじ土肥ポン太 90点
<2007年>
 徳井義実 93点
 なだぎ武 ○−× 徳井義実

テキトーキャラとは裏腹に、場の空気を読んだ
無難な審査をしているイメージの高田さん。
今回の審査方法は発表されてませんが、
4人のうち1人を選ぶシステムなら、
初めて高田さんの好みがわかるかもしれません。
ま、でも大勢に影響は及ぼさないでしょう。

関根勤(09年、THE MANZAI 2011)

THE MANZAI 2011>
 Aブロック ナイツ
 Bブロック Hi-Hi
 Cブロック 博多華丸・大吉
 Dブロック 千鳥
 最終決戦 ナイツ
<2009年>
 エハラマサヒロ 98点
 COWCOW山田よし 97点
 バカリズム 96点
 サイクロンZ、中山功太 95点
 鬼頭真也 94点
 鳥居みゆきあべこうじ 93点
 岸学 89点
 夙川アトム 88点

見てみるとあまり知名度や雰囲気に左右されず、
しっかりと自分の基準で評価しているイメージですね。
その分事前にどういう審査をするか予想しにくい。
バカリズムよりもエハラを上にしたということは
必ずしも発想重視ということでもないようですし。
どんな審査をするか、そしてコメントにも注目です。

ラサール石井(09年〜)

<2011年>
 COWCOW山田よし 2−1 キャプテン渡辺
 AMEMIYA 3−0 バッファロー吾郎木村
 ナオユキ 2−1 スリムクラブ真栄田
 佐久間一行 3−0 ヒューマン中村
 AMEMIYA 2−1 COWCOW山田よし
 佐久間一行 3−0 スリムクラブ真栄田
 佐久間一行 ○−× AMEMIYA
<2010年>
 エハラマサヒロ 98点
 あべこうじ 97点
 なだぎ武 95点
 バカリズム 94点
 川島明 93点
 COWCOW山田よしGたかし 92点
 いとうあさこ 91点
 我人祥太 88点
<2009年>
 COWCOW山田よし 99点
 エハラマサヒロ 98点
 バカリズム中山功太 97点
 鳥居みゆき 96点
 サイクロンZ 95点
 あべこうじ 94点
 鬼頭真也 92点
 岸学 91点
 夙川アトム 88点

何気にR-1のレギュラー審査員の1人となったラサールさん。
M-1審査員時代もトップバッターのハンデを考慮するなど
バランス感覚に優れた審査員でしょうね。
傾向としては構成がしっかりとしているネタが
好きなのかなと。
去年のR-1は僕とまったく審査結果が一緒だったこともあり、
しっかりと準決勝でウケていた面々を
推してくれることを望んでます。

天野ひろゆき(初審査、THE MANZAI 2011)

THE MANZAI 2011>
 Aブロック ナイツ
 Bブロック Hi-Hi
 Cブロック パンクブーブー
 Dブロック 千鳥
 最終決戦 パンクブーブー

こちらもR-1は初審査。
THE MANZAIではパンクブーブーの評価以外は
関根さんと同じだったということで、
同系の2人が並ぶことで審査にどう影響するか?
  
以上7人が審査員。
なんかキム兄は今回外れたサブローさんと
同じような感じなのかな?
それよりも若干吉本びいきになるんじゃないかという
気がしますが。
ただそれを関根・天野で打ち消して、
板尾さんも三枝師匠と相殺される。
ラサールさんがキッチリ評価し、
高田さんもなんとなく同調してる。
そういう意味ではバランスが取れてる気もするけど。
みんながバラけると時に思いも寄らぬ人が
勝ち進んでしまったり・・・。
とにかくモヤモヤの残らない、すっきりとした審査結果が
出ることを望んでいます。
・・・というか審査方法はどうなるんだろう??
THE MANZAIのようにブロック内から1人選ぶシステムか?
あるいはそれぞれが100点満点で評価するシステムか?
また4人に順位をつけて1位3点、2位2点・・・
なんてのも考えられる。
100点満点の場合は1人1人得点が発表されるか、
最後に一括発表かでもまた変わってくる。

・・・ま、全くもって予想できないというのが結論です(苦笑)
とにかく明日を待つだけ!!
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。