タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

『R-1ぐらんぷり2013』ファイナリスト予想

とりあえず何も考えずに印象だけでA〜Eつけてみました。

ヤナギブソン(よしもと大阪) B
銀シャリ橋本(よしもと大阪) D
三浦マイルド(よしもと大阪) C
マユリカ中谷(よしもと大阪) E
霜降り明星佐々木(よしもと大阪) A
ナオユキ(松竹芸能大阪) C
南野やじ(プライム) C
稲垣早希(よしもと大阪) D
いなだなおき(よしもと大阪) C
代走みつくに(松竹芸能大阪) D
山田スタジアム(よしもと大阪) D
土肥ポン太(よしもと東京) D
ガリガリガリクソン(よしもと大阪) A
月亭太遊(よしもと大阪) D
バイク川崎バイク(よしもと大阪) B
おいでやす小田(よしもと大阪) C
和牛水田(よしもと大阪) E
小森園ひろし(よしもと東京) D
雷ジャクソン高本(松竹芸能大阪) E
岩橋良昌(プラスマイナス)(よしもと大阪) D
藤崎マーケットトキ(よしもと大阪) D
ヒューマン中村(よしもと大阪) B
鈴木Q太郎(よしもと東京) C
真空ジェシカ川北(人力舎) E
桂三度(よしもと東京) C
なかやまきんに君(よしもと東京) C
快児(サンミュージック) E
MORIYAMA(SMA) D
アンドーひであき(プロスパー) E
キンタロー。(松竹芸能東京) A
西村ヒロチョ(よしもと東京) B
ネゴシックス(よしもと東京) C
エハラマサヒロ(よしもと東京) C
メルヘン須長(ホリプロコム) D
野性爆弾川島(よしもと東京) B
西村(ソーレアリア) D
鬼頭真也夜ふかしの会)(ワタナベ) C
長江もみ(松竹芸能東京) D
金谷ヒデユキ(81プロデュース) C
岸学(ケイダッシュ) C
Gたかし(サンミュージック) C
ねづっち(あ・うん) D
たかまつなな(フリー) E
マンボウやしろ(よしもと東京) C
サイクロンZ(太田プロ) D
三遊亭こうもり(三遊亭こうもり事務局) D
ウメ(SMA) D
印度の林檎(笑業団体しきかけ一味) E
椿鬼奴(よしもと東京) B
田上よしえ(人力舎) C
大輪教授(ケイダッシュ) C
スギちゃん(サンミュージック) B
マリッジブルーこうもと(オスカー) D
哲夫(笑い飯)(よしもと大阪) C

で並べ替えていくと・・・

A評価(3名)

霜降り明星佐々木、ガリガリガリクソンキンタロー。

なんかすごいメンツになった。
というか当確が1人もいないというのが正直なところ。
この中では唯一キンタロー。だけが確定かなと思うけど、
それでもネタには不安がある。

B評価(7名)

ヤナギブソンバイク川崎バイクヒューマン中村
西村ヒロチョ野生爆弾川島、椿鬼奴、スギちゃん

ここまででも12名に達しないのかぁ。
後半3人はテレビ向け枠といったところ。

C評価(18名)

三浦マイルド、ナオユキ、南野やじいなだなおき
おいでやす小田、鈴木Q太郎桂三度なかやまきんに君
ネゴシックスエハラマサヒロ鬼頭真也金谷ヒデユキ
岸学、Gたかし、マンボウやしろ田上よしえ、大輪教授、哲夫

一応自分の中ではこの28名までを
第1次ファイナリスト候補としたいと思うけど、
はっきり言ってこの下の人たちにも十二分にチャンスはあると思います。
だって飛びぬけてるのは、ほんのちょっとキンタロー。
鼻差出ているだけで、あとはどんぐりの背比べですもんね・・・。
  
とりあえず吉本以外を抜き出してみると・・・
キンタロー。、スギちゃん、ナオユキ、南野やじ鬼頭真也
金谷ヒデユキ岸学、Gたかし、田上よしえ、大輪教授の10名。
こうしてみると、キンタロー。スギちゃんは12名に入るのかな?
スギちゃんは痛い目みる前に落としてあげたい気もするけど、
今回のメンツじゃスギちゃんくらい入ってないと話題にもならない。
ナオユキさんはよっぽどモデルチェンジしていないと厳しいでしょう。
そういう意味では南野やじはネタ選び次第という気もする。
鬼頭真也は何気にあのハイレベルな2009年で
ファイナリストになってるくらいだから、力はあるんですよね。
金谷ヒデユキが問題で話題性としては上げてもいいと思うんだけど、
復帰以来期待を下回るネタばかりなんですよねぇ。
今回はAMEMIYAいないから歌枠でありそうな気もするけど。
岸学、ここは以前サバイバル勝ち抜いて観客投票にも強い。
意外とここはあるかも。
Gたかしはモノマネというところでキンタロー。とかぶる。
田上よしえは女性枠でいけそうだけどライバルは椿鬼奴か。
あ、そういえばキンタロー。も女性枠なんだよなぁ。
大輪教授は基本ネタが進化していないからなぁ・・・。
ただ最近ワラッタメ天国が始まって、
自分を活かせる機会は増えて流れが来ているようにも思える。
でも決勝行っても審査員に寛平さんがいたらアウトだ。
さあまずこの9名から選ぶとして、
前回他事務所枠が4名だったことを考えて、
キンタロー。南野やじ金谷ヒデユキ田上よしえでどうだ!
もうとにかく見てみたい人ベスト4で。
補欠は順に岸学、大輪教授、鬼頭真也かな。
  
残りはよしもと内での争い。
とりあえずA評価2人はいれるとして、あとは東西バランス。
去年は大阪4:東京8(他事務所4)だから、
すでに大阪は残り2枠。
しかも南野やじが入ると残りは1枠。
・・・だったら南野やじはムリかな・・・。
これも個人的にただ見たいのはおいでやす小田。
でも霜降り明星佐々木もいて、バイク川崎バイクもいて、
なんならヒューマン中村もいる中では厳しいかもしれない。
ヒューマンですら同じフリップ芸で
霜降り明星佐々木という新星がいるのに・・・。
あと1枠と考えるとヤナギブソン入れるのが妥当なんだけど、
僕はとにかくおいでやす小田が見たい!
そしてヒューマン中村も上がってきて欲しい!
ただ最近は大阪不遇の時代でもあるわけで、
そんな無名の人を何人もあげてはこないでしょうね・・・。
そして東京。これが誰も浮かんでこない。
予選で好評だった鈴木Q太郎、あとは個人的に好きなネゴシックス
あと好みじゃないけど百歩譲って野性爆弾川島かな。
西村ヒロチョはやっぱり百歩譲っても好みではない。
もうどうせだったなかやまきんに君でもいいくらいなんだけど、
桂三度だったらまだゆるせるかなぁ・・・。
  
なんか結局のところ、12名選ぶのも一苦労で、
どんな大会になるんだろうと不安しかないのですが、
一応12名選んでみました。

霜降り明星佐々木(よしもと大阪) A
ガリガリガリクソン(よしもと大阪) A
おいでやす小田(よしもと大阪) C
ヒューマン中村(よしもと大阪) B
鈴木Q太郎(よしもと東京) C
桂三度(よしもと東京) C
キンタロー。(松竹芸能東京) A
ネゴシックス(よしもと東京) C
野性爆弾川島(よしもと東京) B
金谷ヒデユキ(81プロデュース) C
岸学(ケイダッシュ) C
田上よしえ(人力舎) C

結局南野やじは落としちゃいました・・・。
なんとなくバランスよくなった気がする。
この中で優勝は・・・思い切って霜降り明星佐々木にしてみますか。
   
R-1情報は『お笑いなぐり書き』より「R-1ぐらんぷり」でご覧ください。
今回はまったく更新していませんが・・・。