タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

キングオブコント2017決勝戦

今回は久々に面白かったような気がした。
というか実力あるところが安定したネタをやって
そして納得いく審査結果がでれば、やっぱり面白いのかな?
というか過去のキングオブコントに感じてた不満というのは
自分の感覚と審査結果のずれだったのかも??

1.わらふぢなるお 修理センター

トップ出番ということもあったけど、
ドカンと来る場所がなかったので淡々と過ぎていってしまいましたね。
オチがちょっとホラー的なオチになってしまったのが残念。
前にこのネタを観た時はもうちょっと面白かった印象だったけど。

2.ジャングルポケット エレベーター

若干設定に無理があるというか、
あと太田が出てきた瞬間は女性だとわかりにくかったのもあり、
あまりネタに入り込めなかった印象。
それでも高得点つくかなと思ったけど、審査員は意外と冷静でしたね。

3.かまいたち 告白される練習

練習をしているという設定だと分かった瞬間でまずつかんで、
そのあとは若干既視感のあるネタが続いたけど、
スタンガンのくだりから、のぞいているの誰?の3連発、
そして濱家のリアリティのある怖がり方が乗っての大爆発。
全ネタ通してこのネタが一番面白かったです。

4.アンガールズ 海

審査員コメントでもあったけど安定しすぎてて突き抜けがないというか。
90点は確実にたたき出せるんだろうけど、
あの場で求められているのは200点、300点の衝撃的な笑いだろうから
物足りなさは感じてしまいました。
あとアンガールズがナンパのネタというのが
普段のキャラとちょっと違う感じもしましたし。
そう考えると、ロッチの更衣室のネタは、
その突き抜けがあったんだろうし、
でもその一方であれが基準になっているから、
あれ以降決勝にあがってこれないところもあって、難しいところですね。
アンガールズの中で来年以降も挑戦する気概があるか、見ものです。

5.パーパー 第二ボタン

期待値が高かった分残念な結果でした。
初見の人が多い中での既視感のある設定。そして男の方の滑舌の悪さ。
本来はそのたどたどしさがプラスに働くはずだったと思うんだけど、
緊張からか、ただ下手な人に見えてしまいましたね。
一度その評価をうけてしまうとここから盛り返すのはなかなか難しい。

6.さらば青春の光 居酒屋

今回は突飛なことはぜずにリアリティの中からの異次元空間というか。
演技力なのかツッコミ力なのか、ここがやるから面白いコントに
仕上がっていたと思います。
欲を言えばもうひと展開あったら大爆発していたかも。

7.にゃんこスター なわとび

インパクトはあったし、
R-1でのザコシショウのウケ方に近かったような気がしたけど、
やっぱり初見であったことが功を奏しただけで、
2回見せられるとつらいものがありましたね。
これは本人たちの勝利というか、
これを臆せず表舞台に出したスタッフ側の勝利という気がするし、
ま、これがあるから賞レースは面白いんだと思いますが。
今後は特に期待していません。

8.アキナ バイトの控室

出番順もあったとは思うけど、ネタ的にも弱かったし、
オチも弱かったような。

9.GAG少年楽団

設定がわかりにくいというか、
お笑い補完力のないお客さんには通用しにくいネタなのかなと。
あんまり客に伝わってない感が出てしまい、入り込めませんでした。
何気に優勝予想に挙げていて期待していただけに、
もうちょっとはねて欲しかった。
タイミング的にここで一発優勝できなかったのは痛いですね。

10.ゾフィー

ここに来ての正統派、一本押しのネタはきつかったですね。
それほど大きな展開もなかったし。
前フリVTRもハードルが上がっちゃったかな?
GAGの時の前フリVTRも、GAGのネタを見るポイントみたいなつくりで
それってすごく余計だなと思ったし、
ま、ただにゃんこスターはそのハードルを越えてウケてたから
それは関係ないといえば関係ないんだけど、
その点M−1はそれに気づいて(?)前フリなくしたのは
ネタを評価する大会としてはより平等なのかなと思います。
  
ファーストステージを終わって、
にゃんこスターかまいたちさらば青春の光、ジャンポケ、アンガが勝ち上がり。
  

決勝1.アンガールズ 元彼

1本目よりは「らしい」設定で入り込めたような気がします。
熱量次第でもっと爆発できるネタだったと思うけど、
当落線上にいただけに、どこかあきらめがあったのかもしれないですね。
そういえば山根は「もうでたくない」とつぶやいていたような。
来年からはもう出なさそうだし、
ネタ番組にさえ出続けてればもう出る必要はないのかな?

決勝2.ジャングルポケット 囚われの身

爆発しそうでしなかったというか、
でも個人的にはあんまり爆発してほしくなかったというのが本音で、
なんとなく「コント王」としては物足りない感じがあるんですよね。
もう称号が必要ないくらい売れているというのもあるんだけど、
個人的に好みじゃないのかもしれません。
ただ去年のトイレのネタはよかったし、
このネタも「やめろ〜」のくだりはよかった。
そんなに好きじゃない人も笑ってしまうというのが実力のある証拠ですかね。

決勝3.さらば青春の光 パワースポット

前に見たことがあるというところで初見の衝撃がなかったのと、
やっぱり森田のツッコミのほうがいいのかなというところで
突き抜けるところまで行きませんでした。

決勝4.かまいたち ウェットスーツ

さらばが点数伸ばせなかったことで、
この時点でおおよそかまいたちにゃんこスターの一騎打ちになりましたが
さすがににゃんこスターが優勝は嫌だったので、
なんとかかまいたちウケてくれという気持ちでした。
それもあり序盤はこの設定で大丈夫なのかなと不安でしたが、
熱量というのか力技というのかで客席を巻き込みましたね。
確かに僕もパンツが脱げないか心配でした(笑)

決勝5.にゃんこスター フラフープ

このままかまいたちでいってほしかったので
爆発するな!と願いながら見ていましたが、
1本目と同じ構成で特に仕掛けもなかったので、
やはり1本目ほどの爆発は起こらず、
期待通りかまいたちの勝利。
設楽が90点を出した段階で一安心、日村92点でさらに安心、
そして三村92点でかまいたち勝利を確認して、
松ちゃん94点は、まあにゃんこスターの度胸に敬意というところでしょうか。
逆に2本目ちょっとでも変化があれば、
にゃんこスター優勝もあったんじゃないのかなと思うと、
にゃんこスターは惜しいことしたなという気もするんですが
でも彼らのポテンシャルはそのくらいなんじゃないのかなという気もします。
  
今回は上位5組に実力ところが残って、最後まで身が詰まってた感じ。
そこにかつにゃんこスターという未知の魅力が加わって
なかなか面白い大会だったんじゃないでしょうか。
欲を言えばかまいたちがもうちょっと盛り上がる形で優勝してほしかったなと。
最終の結果発表は、暫定1位と1位の点数を比べる形じゃなく
5組一斉発表でもいいんじゃないかと。
2年前もそうだったけど、1位が落ちて暫定1位が繰り上げ勝利って
なんとなく締まらない。
「どっちだ!?」みたいな興奮をあおる演出が欲しかったです。
ま、でも2年前からレジェンド審査員による審査になったことと
上位5組が2ネタ目に進むシステムになったことで、
いい大会になってきたんじゃないのかなという気がします。
でも今回の視聴率は9.7%・・・。
先日のタモリたけしが出たみなさんのおかげでした
10.0%だったのも衝撃だったんですが、
みんなお笑いを見なくなってしまったんだなぁ・・・。
さみしい限りですが、それに負けずに大会を継続してほしいですね。