タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1ぐらんぷり2020準決勝

初めてのNGK。とても観やすい劇場でした。

テンダラーさんのMCもよかった。

 

◎カベポスター 永見【吉本興業 大阪】

一言ネタとしてはもう少し展開が欲しかった。

◎kento fukaya 【吉本興業 大阪】

大掛かりなフリップで伏線や意外な展開があったから

決勝行ってもおかしくないなと思っていたけど惜しくも敗退

アインシュタイン 稲田 【吉本興業 大阪】

知名度頼りのネタで作り込みが甘く、地元大阪でもウケはいまいちでした。

クロスバー直撃前野悠介 【吉本興業 大阪】

面白かったけど前回決勝行ってるからもうひと上乗せ欲しかったですね。

弓川信男松竹芸能 大阪】

椅子を上手く使ったコントで面白かった

守谷日和吉本興業 大阪】<決勝進出>

後半尻上がりによくなったけど、このタイミングで決勝上げるなら

もっとその前に決勝行くタイミングはあったはず。

上位11組に入るほどよかったかと言われると微妙。

でも準々決勝がよかったのかな?

ヒューマン中村吉本興業 大阪】<決勝進出>

ここも今まで決勝に上がったときと比べて

特別良かったということもないと思うんだけど、

準々決勝がよかったのかな?

アポロン高佐 【ASH&D】

3回戦いまいちで、準々決勝でだいぶ改良して良くなってたけど

準決勝でさらに改良していまいちになってしまった。

◎だーりんず 松本りんす 【SMA】

やはり前年と比べると落ちる

◎野田ちゃん 【SMA】

東京準々決勝ではかなりウケていたけど、大阪では通用せず。

やっぱり東京会場はソニー勢の熱狂的なファンが多いのかな?

紺野ぶるま松竹芸能 東京】

今までとは違った角度からのネタだったけど、

一番ウケていたところがゆってぃのパクリの部分だから

評価としては厳しいでしょうね

◎4000年に一度咲く金指 【ライジング・アップ】

去年にも負けない狂気で今年こそは行った!と思ってましたが・・・。

◎おいでやす小田 【吉本興業 東京】<決勝進出>

新幹線の時間があったため見れず。

準々決勝のネタでもまあ受かる可能性はあると思うし

違うネタをやってるんだったらなおさら期待。今年こそは獲れるか!?

◎MORIYAMA 【SMA】

3回戦、準々決勝ではかなりウケていたので期待したけど

初見の大阪では受け入れられず。ソニーファンの後押しがないのもあるけど

初見で観る人にとってはもう少し説明が欲しかったかも。

◎ななまがり森下 【吉本興業 東京】<決勝進出>

突き抜けたバカバカしさで見事決勝進出!

ワタリ119ワタナベエンターテインメント】<決勝進出>

ここは大阪でも関係なくウケていました。

しかも準々決勝からさらに改良されていたし。

きっといい作家さんがついたんでしょうかね。

ここは知名度あるけどあんまり面白くないイメージだったので

ハードルが下がってた分の意外性もあったかもしれません。

優勝するには2ネタ目があるかどうか。

◎大谷健太 【吉本興業 東京】

準々決勝から変えた部分がいまいちウケず。

ここも初見の人にはもう少し説明が欲しい。

◎ZAZY 【吉本興業 東京】

今までの世界観を踏襲しつつ、構成にも工夫をこらして

今年こそ行ったかと思いましたが、まさかの敗退。

よっぽど審査員にハマってないのか・・・

こうなったら何やっても無理なのではないか??

どんぐりたけしケイダッシュステージ

準々決勝ではYes!アキトより上回っていたけど、

大阪での知名度的には今年はYes!アキトだったのかも。

メルヘン須長ホリプロコム】<決勝進出>

THE W準決勝でもかなりウケていたけどテレビ的にアウトかなと思いましたが、

同じネタでR-1では決勝進出。

テレビ的にアウトかと思っていたネタで決勝進出したということは

そのまま優勝で爆発する可能性がある。

トップ出番も苦にしなさそうなキャラ&ネタなので、優勝候補ですね。

ウエストランド井口 【タイタン】

芸風に合った設定を選んで見やすいネタ。

ただシンプルすぎるからファイナリストとしては物足りなかったか。

野田クリスタルマヂカルラブリー) 【吉本興業 東京】<決勝進出>

モニタートラブルにも負けず見事決勝進出。

そういえば手賀沼ジュンも昔モニタートラブルあったけど

あれもやり直せばよかったのか?

◎SAKURAI 【SMA】<決勝進出>

下馬評では優勝候補だと思うし、今回唯一予想できたファイナリストだけど

フリが長くネタ数が少ないから賞レースには向かないのかも。

◎ほしのディスコ 【マセキ芸能社】<決勝進出>

超正統派のシンプルコントだけどウケていたからまあ問題はないでしょう。

でもピンで優勝しちゃったらパーパーである意味は??

あいなぷぅは近々アンゴラ村長と正式にコンビを組むかな??

◎たつろう 【吉本興業 東京】

細かすぎてでネタバレしているものも多かったし、

自転車のネタも大阪に寄せていたけど、インパクトは小さかった。

最後の畳みかけもちょっとリズムが悪かったかな。

ルシファー吉岡マセキ芸能社】<決勝進出>

準決勝のネタはそこまで良くはなかったと思うけど、

ここも準々決勝との合わせ技一本的な感じなんですかね?

すゑひろがりず南條 【吉本興業 東京】<決勝進出>

そこまで斬新な発想ではないような気がしますが、

M-1決勝まで行った勢いというやつなんですかね。

オジンオズボーン篠宮 【松竹芸能 東京】

世の中的な知名度はないかもしれないけど

そこそこな知名度の人だから

その中での合格点くらいにはウケてたと思いますけど、不合格。

決勝でこれやったらプチブレイクしたと思うけどな。

◎ベルサイユ 【松竹芸能 大阪】

笑いどころが2か所だけですからね。

サンシャイン池崎ワタナベエンターテインメント

ここもいい作家がついたんですかね。

でもこちらはらしさがなくなったような。

◎マツモトクラブ 【SMA】

決勝に上がってても不思議じゃないくらいの出来ではあったけど

また落とされましたか。

っていうかマツクラさんに関しては

もう敗者復活は何回までというルールを適用してほしい。

今年も敗者復活だったら冷めるなぁ・・・。

三浦マイルド吉本興業 東京】

過去王者らしく堂々とした舞台だったと思いますが

これでもダメなのか・・・。ウケ量ではベスト10には入ってると思うけど。

 

決勝の展望としては

Aブロックは激戦。メルヘン4:SAKURAI3:野田3くらいの割合か。

Bブロックはななまがり森下が強いと思うけど、審査員次第で南條か。

Cブロックも激戦。敗者復活にもよるけどおいでやすとワタリ119の大声対決。

おいでやす小田はブロックさえ勝ち抜けば優勝できると思う。

あと可能性があるとしたらメルヘン須長と敗者復活かな。