タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1ぐらんぷり決勝戦展望

今回は無観客になったということで、そうなってくると考えられるのは

インパクト系芸人不利、コント系有利」ということですかね。

ちゃんと最後までしっかりネタを観てもらえるコントは有利、

逆にしっかりネタを観られちゃうインパクト系は不利。

ただ一方で客がいないことによって、マニアックな芸が有利というパターンも

なきりしもあらずというところで、今回の出演者を観ると、

 

メルヘン須長 モノマネ・フリップ

守谷日和 コント

SAKURAI 歌ネタ

野田クリスタル インパク

 

じっくり観られるというところで手数が多い方がよいと考えると

メルヘン須長が有利な気がするし、

でも今回の審査員にSNSのうんぬんがわかるのかどうか?

コント有利を取れば守谷日和文枝師匠あたりは評価してくれそう

SAKURAIは勢いがあるけど、

手数の少なさを一発一発のパンチで越えていけるか難しいところ。

野田クリスタルは新しさを評価してもらえるといいですけど

冷静に「芸」として見られちゃうと厳しい。

 

ルシファー吉岡 コント

ななまがり森下 バカ

パーパーほしのディスコ コント

すゑひろがりず南條 ショー

 

コント有利説ならルシファー吉岡

バカバカしさを良しと取ってもらえればななまがり森下。

ほしのディスコは合格発表で1番に呼ばれていたということは

1位通過だったのか??

審査員の中に純粋なピン芸人とそうでない者の間に差別意識があるかどうか。

無ければほしのディスコの可能性もある。

すゑひろがりず南條は、一番わかりやすい笑いという点で

審査員ウケはよさそうな気がしますが果たして。

 

ヒューマン中村 コント

おいでやす小田 コント

ワタリ119 インパクト・フリップ

敗者復活

 

ヒューマン、おいでやすのコント対決では

ネタに勢いのあるおいでやす小田が有利か。

ただワタリ119は、今までのポンコツぶりをフリにした

しっかりした構成のネタをぶつけてくるので、

勝ち上がる可能性は十分。

敗者復活は誰が上がってくるのかまったく予想できませんが、

今回敗者復活が1枠になったのはマツモトクラブが原因なのではと。

ところで今年の敗者復活はどういう審査になるのか?

観客審査がないから作家審査なのだろうか?

WEB審査ならまたマツモトクラブになってしまいそう。

 

ちなみに決勝の審査は審査員6名+ⅾ投票+ツイッター投票。

d投票とツイッター投票はそれぞれでカウントなのか、合わせてカウントなのか?

ちなみに過去のd投票と同様に1位は3、2位は2、3位は1となるようなので

2つが別々だと、最大お客さん投票は12票になるわけで、

こうなった場合の審査員票は3×6=18票を配分するわけだから、計30票。

最悪の場合は、8、8、7、7で票が割れて

審査員2+客6、審査員8+客0、審査員3+客4、審査員5+客2、

みたいなことが起こって、お客様投票有利で審査員2票しか入ってない人が勝ちも

十分あり得るということ。

 

ちなみに過去d投票が3、2、1の配分で行われた年で、

その点数を2倍にしたときに結果がどう変わるかを調べてみたところ、

・・・d投票が点数倍にしても1位が変わるというケースはありませんでした。

ということは倍になってもそんなに大した影響はないということか。