タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

R-1グランプリ2022東京準々決勝1日目

池田 直人 【吉本興業 東京】

最初はオタクディスのネタかと思ったら、角度が変わり、池田さんだからこそできるネタへと展開。観終わった時点ではこれは合格行くんじゃないかなと思いましたが、あとがもっと強かった。


倉田花火大会 【ラフィーネプロモーション

出オチに留まらず、しっかり回収を行っていたのはすごい


カナイ 【松竹芸能 東京】

入りは面白かったけど、展開にややリアリティがなかったか。


トニーフランク 【吉本興業 東京】

即興といいつつも用意してきた歌を歌ってる矛盾が気になった。

 

柳田 如那 【ケイダッシュステージ

やってること自体は若干既視感あるんだけど、演技力と構成の上手さで、その壁を大きく超えていた。


ゴーゴーイチ 松村 【マセキ芸能社

この日最初の拍手笑い。キャラと人(ニン)があっていて最高。


ケビンス仁木 【吉本興業 東京】

自由度の高い設定で、強いパンチの連続。テンポもいい。粗品のフリップ芸の若干しばりがあるバージョンみたいな感じ。

 

ひょろし 【K-PRO

直前が同じタイプのフリップ芸だったからどうしても比較されてしまう。本人のキャラクターを活かすパートがあれば、もっとオリジナリティが出てくるかも

 

田辺智加 【吉本興業 東京】

知名度ありきの漫談。「は~い」はここぞという時に出てくるから面白いのに、多用したらウケなくなっていきますよね。

 

寺田 寛明 【マセキ芸能社

前年の決勝が限界と思っていたら、今年はさらなる進化。手数も増えて連続決勝あるかも。


まいあんつ 【ワタナベエンターテインメント

時折はさむギャグがコントの邪魔をしてしまっていたような。ギャグで圧すならもっとギャグでいい。

 

どんぐりたけしケイダッシュステージ

面白いんだけど、毎年同じと言えば同じ。Yes!アキトとの比較だと分が悪い。

 

ヒコロヒー 【松竹芸能 東京】

ギュウギュウに中身の詰まったコントを何本も観た後だから、手数が少なく感じるし、盛り上がってはいなかった。


ドンデコルテ小橋 【吉本興業 東京】

テクノロジーを使ったコントというのか、でもスマホを使って操作しているのかとかそこに気がいってしまった分コントに入り込めなかったかも。

 

山脇セブンティーン 【ワタナベエンターテインメント

かなり工夫されたフリップネタ。中身はマニアックだけどポップに仕上がっていて良かった。少しテンポが速すぎたか。

 

さすらいラビー中田 【太田プロダクション

なんか面白いんだけど、ターゲットの幅が狭いような気がしてあまり評価されないような気もする。


みほとけ 【浅井企画

フリ部分の作り込みがもう少ししっかりしていれば回収でもっと盛り上がったかも。


スクールゾーン俵山峻 【吉本興業 東京】

設定が良かったけど、決めワードがあまりハマっていませんでした。

 

やす子 【SMA】

この人にちゃんとしたネタは求めていない。もっと無茶苦茶でいいのに。


河邑 ミク 【松竹芸能 東京】

ベタな設定を斬新な切り口で魅せる秀逸なネタ。お笑い好きの心もくすぐられる。決勝に向けてまだまだ進化する余地のあるネタ。

 

お見送り芸人しんいちグレープカンパニー

文句なく面白いんだけど、去年はこれで決勝行けてないんだったら、今年上げる意味はあるのかとは思う。


サツマカワRPGケイダッシュステージ

一点突破なネタだけど、キャラと演技力と展開でちゃんと3分持つネタに仕上げているのはさすが。

 

リップグリップ 倉田 【マセキ芸能社

こちらも一点突破ネタだけど、こちらは3分持たせられなかった印象

 

京極風斗 【吉本興業 東京】

面白いんだけど、多様なフリップネタを観た後だから、どうしてもあっさり感が残ってしまった。


パルフェ 都留 【ワタナベエンターテインメント

キャラと小道具の勝利


Yes!アキト 【サンミュージックプロダクション

こちらはどんぐりたけしと比べるとギャグ一発一発のパンチが重い。ギャグといえどもしっかりフリと間を使っているからなのかな。

 

マツモトクラブ 【SMA】

このネタはマツモトクラブという人を知らない人が見て面白いネタなのだろうか?

 

しゅんしゅんクリニックP吉本興業 東京】

本ネタ部分が弱すぎるからサイドが映えない。


サノライブ 【K-PRO

KOCでの男性ブランコのネタっぽい構成ではあるけど面白かった。

 

もじゃ 【SMA】

明らかな異質感。人(ニン)の強さと程よいバカバカしさが良かった。


トンツカタン お抹茶 【プロダクション人力舎

設定はありがちだけど、そこから歌ネタ展開にしていったのが良かった。


ママタルト檜原 【サンミュージックプロダクション

前半良かったけど、その勢いが後半まで持続しなかった印象。


ZAZY 【吉本興業 東京】

板付きの時点でウケを取るという反則とも思える存在感。遊び要素も盛り込まれていて完全に空気を牛耳っていた。

 

以下、動画審査。

森本 サイダー 【松竹芸能 東京】
男性ブランコ浦井 【吉本興業 東京】
なかむらしゅん 【吉本興業 東京】
トンツカタン森本 【プロダクション人力舎

画面で見るのに、ZAZYが使っていたモニターよりも、小さいサイズのモニターが出てきたのが面白かった。2回戦のネタをモニターで観るんですが、ネタ時間も違うし、比較できないですよね。文字通りの救済措置という感じで、ここから選ばれるとしたら温情以外の何物でもない。

 

個人的な合格ラインとしては上位から、

 

ケビンス仁木 【吉本興業 東京】
寺田 寛明 【マセキ芸能社
ゴーゴーイチ 松村 【マセキ芸能社
ZAZY 【吉本興業 東京】
サツマカワRPGケイダッシュステージ
Yes!アキト 【サンミュージックプロダクション
もじゃ 【SMA】
お見送り芸人しんいちグレープカンパニー
パルフェ 都留 【ワタナベエンターテインメント
柳田 如那 【ケイダッシュステージ
河邑 ミク 【松竹芸能 東京】

 

くらいまでかなと。次点が

 

どんぐりたけしケイダッシュステージ
山脇セブンティーン 【ワタナベエンターテインメント
マツモトクラブ 【SMA】
池田 直人 【吉本興業 東京】
ドンデコルテ小橋 【吉本興業 東京】
みほとけ 【浅井企画
サノライブ 【K-PRO
ヒコロヒー 【松竹芸能 東京】

 

あたり。あとは個人的には好みではなかったけど

 

さすらいラビー中田 【太田プロダクション
トンツカタン お抹茶 【プロダクション人力舎
ママタルト檜原 【サンミュージックプロダクション

 

あたりはまあまあウケてはいたかなと。

2日目を見てみないとわかりませんが、この日から多めに選出されるんじゃないかという予感はします。